5月29日(
 ■蔵館小学校で恒例の全校俳句会/大鰐町

 大鰐町蔵館小学校の全校俳句会が26日に開かれた。あいにくの天候で茶臼山での吟行は中止となったが、子どもたちは学校周辺を散策し、思い思いに創作した。

 町教育委員会が俳句の街づくりの一環として行っている学校への講師派遣。学校近くにある神社や校門前の坂、リンゴ園などを散策。「白いツツジは遅く咲くのに満開」などといいながら句を詠んでいた。


 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□「緑の募金」続々と/黒石市
□柏木農業高校の生徒たちが駅前で園芸ボランティア活動
□南地方中学校春季陸上、5種目で大会新
□南黒お米クラブがもちつきで特別限定米をPR
□27日も低温に/黒石市で最高気温11.5℃、4月上旬並み
□写真特集/白岩まつり(平川市)


  5月29日(土)
黒石市
■春の山野草展示会 お山のおもしえ学校(30日まで)
■渡邊司はり絵展 こみせ駅 午前8時(30日まで)
■小学生陸上競技教室 運動公園陸上競技場 午前9時
■山形地区食生活改善推進員会山菜料理講習会=山形公民館−午前9時
■黒石養護学校・もみじ学園合同運動会 午前9時20分
■キラキラDECO体験教室 こみせ駅 午後1時
■黒石ハーモニーの会総会 蔵よし 午後5時
■古文書解読会講座 勤労青少年ホーム 午後1時30分
平川市
■おのえ旧家・庭園・蔵めぐり 尾上地区(30日まで)
■平賀保育園子育てひろば育児講演会 午前11時
藤崎町
■ユニカールクラブ会長杯春季大会 スポーツプラザ藤崎 午前9時30分
大鰐町
■地域交流センター「鰐come祭」 (30日まで)